2013年6月4日火曜日

やっとお花見が・・・・。

6月1日原野摩周自治会(会員数17戸)のお花見会が、自治会館前で開催されました。
いつもより10日も遅いお花見です。
ほとんどは酪農家の皆さんです。今は一番草を育てる忙しい時期ですが、子供から大人まで多くの出席があります。

その時の会話から・・、
「今年は寒くて草の生えぐわいが心配ですね」と尋ねると、
「ナ~ンモ心配ない!! 7月に入りゃ気温が上がる。そしたら1日に3㌢も伸びる。いつもの事ダ!」と答えてくれました。
毎年異常気象だと騒いでいる私たちと違って、開拓50年の経歴を持つ農家さんの言葉はどこかちがいます。

さて、今年も農家さんに生牛乳をもらいにいきます。甘くてサラットしていて、しかもコクがある絞りたてミルク。
でも、このミルクはお客さんに飲んでいただくことはできません。ホントデス!
保健所から厳しい「お達し」があるのです。ウソデハアリマセンヨ!
身内で飲むのはいいんだそうです。ミウチデアレバ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿