2013年12月31日火曜日

風曜日奮闘記その(13)夢は摩周湖のほとりから

独立へのギアチェンジ(5)~49歳
トップ゚ギアに入りました。「職務規定違反と新聞掲載」

 勤めていながら別の仕事をすることは、職務違反になるのだそうです。確かに丸の内界隈で営業をしながら、資金調達を行っていたのだから追求されても致し方ありません。

どうして会社の知るところとなったのか?ですって!
それは、1998年1121日(土)釧路新聞に「車いすのまま宿泊可 弟子屈にピュア・フィールド風曜日 三木夫妻が来春オープン」という記事が掲載されたからです。


23日(月)、普段通り出社するとなにか周りの雰囲気がおかしい。
皆がジロジロと私を見ているようだし、中にはニコニコ顔で遠くから手を振っている仲間もいるではないですか。
机に向かいパソコンのスイッチをいれたその時、待ち構えていたように電話が鳴りました。

「アー 三木さん。こちら人事部だけど、ちょっと来てくれませんか。部長室まで・・」と人事担当者の声。
何ごとかと思って部長室に入ると、新聞のコピーを手にした課長が座っているではないですか。そして、心配そうに「退職金が出ないかもしれない」と告げられたのです。
理由は職務規定違反。
当然、退職金も建設資金に使う予定です。
 それがないとなると一大事。せっかく妻と一緒に積み上げて来た計画が根底から狂うことになります。
 以前、会社の新規事業部に風曜日構想を提案し、採用されなかった事や、計画の進捗状況などを説明するうちに、とりあえず人事部長まで顛末書を提出することになりました。

翌日、徹夜で書いた顛末書を提出すると、すぐに部長から連絡が入りました。
不安な気持ちイッパイで面会に臨むと、「今回のことはこの顛末書提出だけで済むように処理します。新しい事業、是非頑張って下さい」と励ましの言葉を投げかけられたのです。
勿論、退職金は無事支給され、それどころか小さなホテルに不相応な性能をもつコピー機とファクスを長期間無償貸与してもらえる事にもなり、更に社内報にも風曜日構想が紹介されることになったのです。

27年9か月の間お世話になった会社であり、自分の中ではやりがいや生きがいを感じていた会社です。辞める理由などありません。
「なんで会社を辞めるのか。何か悪いことでもしたのか」、先輩や仲間からよく言われました。

でも、見てしまった。聞いてしまった。感じてしまった。おまけに新聞にも出てしまった。もう仕方ない。
「一期(この世)は夢よ、ただ狂え!」

 誰がいった言葉か知りませんが、もうグチャグチャ考えずに、清水の舞台から飛び降りたのです。

 2013年も今日で終わりです。連載にお付き合いいただき誠にありがとうござました。
 それでは皆様 良いお年をお迎えください。
 来年もがんばりま~す。

0 件のコメント:

コメントを投稿